人間力向上Blog
自己啓発のために。
2011年4月12日火曜日
4月12日『社員の失敗』
社員の失敗に対して、私は怒ったことがありません。たとえ、その失敗がどんなに大きくても怒りません。怒らないだけでなく、失敗した社員の待遇を悪くしたこともありません。
しかし、人の迷惑になるということがわかっていながら、わざとやったことに対しては厳しくしています。
たとえ、それがどんなに些細なことでも見逃しません。
(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)
【所感】
なかなか失敗を怒らないというのは、難しいですよね。しかも、人の迷惑になるということがわかってることは怒る。これも難しいと思います。そして家族には、何故か怒りやすい…。
でも怒ったときは10数え、それでもだめなら100数える、と教わりました。とにかく鎮める。とうい事を思い出しました。
次の投稿
前の投稿
ホーム